So-net無料ブログ作成
検索選択

エーデルワイス カンブリア宮殿 洋菓子 [企業]

カンブリア宮殿に【㈱エーデルワイス 会長 比屋根 毅】さんがご出

演されます。



link_o_02.jpg

エーデルワイスは洋菓子の「アンテノール」などが有名な老舗の洋菓

子メーカーさんです。


今回カンブリア宮殿にて、比屋根会長の波乱万丈の人生が垣間見れ

そうで、楽しみです。



では、簡単にその歴史を振り返ってみましょう。

㈱エーデルワイス 現会長の比屋根毅さん(76)は、沖縄県石垣島出

身で15歳で故郷を飛び出し、菓子職人として技を磨いたそうです。


昭和41年に、兵庫県尼崎市立花にて洋菓子店を開店し創業しました。

しかし開店当初は客が集まらず経営が苦しく、数ヶ月後には閉店する

つもりだったそうです。


で、その時店にあった材料を全て使い菓子を作り近所に配ったところ

お店に客が殺到したことで起死回生したという伝説をお持ちの方です。


その後は欧州の菓子会社との提携も行いつつ順調に事業を拡大して

いき昭和58年には東京に進出。


かつては社名と同じ『エーデルワイス』ブランドの出店も行いフランチャ

イズ店展開も行っていたそうですが、コンビニエンスストアとの競合から

撤退し、現在は『アンテノール』『ルビアン』などの多ブランドで店舗展開

しています。


エーデルワイスさんの商品を見ると、とてもその商品自体もそうですが

パッケージを含めとてもデザインが良いなと感じます。


ヴィタメールの美味しさをおしゃれなパッケージに詰合せました。【SW】[ヴィタメール]エッセンシャル 13個入(2611-2901-01423/286)








ここまで、企業を一代で大きくできたのは、やはり比屋根会長のセンス

(味はもちろんデザイン)さながら、商品ブランド戦略が生きてここまで

伸びたのではないでしょうか?


商品ブランドとしても、現在大きくは8つ程あり、『アンテノール』 『ルビアン』『ヴィタメール』『ノワ・ドゥ・ブール』『マルクト』 『メンヒェングラードバッハ』『フェルツ』『ビスキュイテリエ ブルトンヌ』

ギフトも含め一度は、口にされた方も多いのではないでしょうか?


また今現在企業規模として、資本金1億円、売上高137億円、従業員

数1,900名(うち正社員313名)を誇り洋菓子業界を代表するほどの規

摸となっているのです。



また、後進の育成にも力を入れておりエーデルワイスから独立して開

店した菓子職人も50名を超えるそうで、2013年11月には尼崎市内の

パティシエらに呼びかけて尼崎をスイーツの街として売り出すイベント

を開催するなどその活動は多岐にわたっています。




また余談となりますがエーデルワイスは創業以来、製菓道具や洋菓子

文化を語る貴重な資料などを収集してきたそうで、尼崎市の本社4階に

は、欧州の製菓に関する道具(貴重な型など)や文化資料などを所蔵す

るエーデルワイス ミュージアムがあり予約制で一般に公開されているそ

うです。(一般入場200円、小学生以下無料)


美味しいお菓子は、とても心を和ませてくれます、今後も美味しく見た目

にも美しい商品を提供して頂きたいものです。





















トレンドニュース ブログランキングへ












nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カップヌードル 誕生日 日清 [企業]

みんな大好きなカップヌードル


20130826-01.jpg


そのカップヌードルの誕生日が、『9月18日』だってご存知でした?



カップヌードルは、日清食品株式会社が1971年(昭和46年)9月18日か

ら発売しています。


なので、カップヌードルは今年42才になります。

結構な中年ですね(笑)



もちろんこの商品を生んだのは誰あろうかの、チキンラーメンを生んだ

と同じ『安藤百福』氏である。



カップヌードルは、チキンラーメンをアメリカに輸出したところから生まれ

たといいます。



 アメリカでも人気商品となったチキンラーメンだが、丼も箸もないアメリ

カでは、食べ方が日本とは違いました。

そこで彼らが、小さく割ったチキンラーメンを紙コップに入れ、そこにお湯

を注いで食べたのである。




 その様子を見た安藤氏は、それなら、紙コップに入った状態のインスタ

ントラーメンをつくればいいということに気がついた。


すなわち、これが、カップヌードル誕生のきっかけである。




 カップヌードルを開発するうえで安藤氏が苦労したのは、じつはメンより

もカップだった。



軽くて安くて、熱湯を入れても熱くならない容器でなければならない。

紙コップでは熱くて持てなくなるし、陶器ではコストがかかるし重すぎる。



 カップヌードルに適した素材を探していった結果、安藤氏が目をつけた

のは、コーヒー用につかわれていた発砲スチロール製のカップだった。


このコーヒーカップを大きくして、カップヌードルにつかおうというわけだ。

 

 もう一つの問題は、フタである。

密封性が高く、しかも簡単に開けられなければならない。このフタのアイデ

アは、飛行機のなかででてきた、マカデミアナッツ入りのアルミ容器のフタ

から生まれた。


このマカデミアナッツをパックしたフタは、まさにカップヌードルに求めてい

たものと、ぴったりだったのだ。



 発砲スチロール性のコーヒーカップとマカデミアナッツの容器。

中身は純日本製でも、その発想と容器は、どうやらアメリカに多くのヒント

を得た商品ということになりそうである。







cp04_ph02.jpg

また有名な話ですが、カップヌードルが爆発的に売れたのは、浅間山荘

事件のテレビ中継がきっかけとなったようです。


1972年2月、連合赤軍による「浅間山荘事件」が起きました。


事件が収束する2月28日には、NHKが連続10時間以上にわたって現場

中継を流し続けました。


なんと最高視聴率は66.5%、民放も含めた総視聴率は80%以上と、文字

通り日本中が固唾をのんで、事件解決を見守っていたのです。



その中継映像には、寒い雪の中で、湯気の上がるカップヌードルを食べる

隊員の姿が、何度も繰り返し映し出されていました。


「あの食べ物はいったい何?」


この一件をきっかけに、カップヌードルの認知度は飛躍的に高まり、爆発的

に売れ始めたと言われています。





そんなカップヌードルも愛され早や42才となります。


そこで誕生日を記念し、特別デザインのカップヌードルが限定で発売されてい

ますので、ご賞味頂いては、いかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サマンサタバサ CM 少女時代 [企業]

サマンサタバサのCMに少女時代出演が決定!!!


ガールズグループ少女時代が、日本でサマンサタバサ初のジーンズ

ブランドとなる「サマンサタバサ・ジーンズ」とタイアップ

することが決まりました。


所属事務所SMエンターテインメントが5日発表したところによると、少女

時代はサマンサタバサが新たに展開するジーンズブランド「サマンサタ

バサ・ジーンズ」に抜てきされ、さまざまな魅力をアピールするそうです。




 事務所側は「少女時代のスタイリッシュで感性あふれる姿を収めたサマンサ

タバサ・ジーンズのテレビCMは、日本で今月18日から流れる予定。同日発売

される、少女時代にとって日本で8枚目のシングル『GALAXY SUPERNOVA』

がCMで使われることから、話題を集めるものとみられる」と話しています。

SNSD_0918shokai.jpg

少女時代 “GALAXY SUPERNOVA”初回限定盤ジャケット画像





さらに、9月18日に到着する彼女たちの日本ニュー・シングル“GA

LAXY SUPERNOVA”が本人出演のTVCMに使用されることもあ

きらかとなった。



〈サマンサタバサ ジーンズ〉のヴィジュアル展開やキャンペーンなど、

サプライズな企画を続々行うという少女時代。

このたびシングル“GALAXY SUPERNOVA”のジャケットも公開となり

SMTOWNのYouTube公式チャンネルでは表題曲のPVが解禁に!



このPVは〈サマンサタバサ ジーンズ〉の新鮮でタイトかつスタイリッシュな

イメージにピッタリの映像に仕上がっています。


このTVCMはこのPVと同じセットで撮影されたもので、少女時代にちな

んだ9色のカラージーンズも用意されます。



9月18日には、約20万人を動員した少女時代の日本セカンド・ツアーの

模様を収録したDVD/Blu-ray「GIRLS' GENERATION ~Girls & Peac

e~ Japan 2nd Tour~」もリリースされます。



〈少女時代 “GALAXY SUPERNOVA”収録内容〉
【CD】
1. GALAXY SUPERNOVA
2. DO THE CATWALK

【DVD】※初回限定盤のみ
・“GALAXY SUPERNOVA”MUSIC VIDEO



〈少女時代 「GIRLS' GENERATION ~Girls & Peace~ Japan 2nd Tour~」収録内容〉
・FLOWER POWER
・Animal
・BOOMERANG
・The Boys
・I GOT A BOY
・Say Yes
・Dancing Queen
・MR.TAXI
・T.O.P
・BAD GIRL
・PAPARAZZI
・Run Devil Run
・Reflection
・Time Machine
・ALL MY LOVE IS FOR YOU
・I'm a Diamond
・Express999
・GENIE
・THE GREAT ESCAPE + CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
・MY J
・Kissing you + Way To Go
・Gee
・Not Alone
・BEEP BEEP
・Oh!
・Stay Girls
・Girls & Peace

【映像特典】※初回限定盤のみ(DVD/Blu-ray共通)
・BOOMERANG Dance ver.
・Reflection Dance ver.
・I'm a Diamond Dance ver.
・Tour Document Movie



USED ・ レディース ・ 【Samantha Thavasa】 サマンサタバサ ハンドバッグ/ハート/ホワイト×ゴールド 【古着】【中古】USED ・ レディース ・ 【Samantha Thavasa】 サマンサタバサ ハンドバッグ/ハート/ホワイト×ゴールド 【古着】【中古】








雑貨通販 (サマンサタバサ 財布 など)サマンサタバサ ハートステッチ キーケース ショッキングピンク 新品








雑貨通販 (サマンサタバサ など)サマンサタバサ ハートチェーム キーケース シャイン 新品











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

マクドナルド 社長 交代 [企業]

27日 業績が低迷している大手ハンバーガーチェーンの日本マクドナルド
原田泳幸社長兼CEOが退任し、後任に、カナダのマクドナルドから、日本

でマーケティングの責任者を務めた経験のある社長兼CEOをとして

サラ・カサノバ氏を迎える人事を発表しました。


601109_c450.jpg

そのカサノバ氏ですが、1965年カナダ生まれの48才

1991年にマクドナルド カナダに入社し、2012年6月からは、

マクドナルド マレーシア・シンガポールリージョナルマネージャーでした。



この間、04年から09年までは日本マクドナルドで執行役員や上席執行役

員を務めておりその際、マーケティングを担当し、「えびフィレオ」や「メガマ ック」などのヒット商品を打ち出しました。




カサノバ氏も、「マクドナルドは日本で強力なビジネスの基盤を築いてきた。

日本のチームと協力してさらに強い基盤をつくる。優先すべき事項は最高

の顧客体験だ。デリバリーはエジプト、マックカフェはオーストラリア、ドライ

ブスルーはアメリカ、マックフルーリーはカナダの成功事例だ。こうしたもの

について、(各国のマクドナルドと)コミュニケーションを密にしてアイディアを

交換したい」と、日本マクドナルドのグローバル化推進に意欲を見せる。

今後は全国各地の店舗を回って、スタッフやFCオーナーと話し合いの機会

を設ける予定だという。




原田氏は、持ち株会社の日本マクドナルドホールディングスでは、引き続き

会長兼社長兼CEOを務めます。







近年の日本マクドナルドホールディングスは来店客の伸び悩みなど、このとこ

ろ業績が低迷しており、経営体制を見直すことで業績の改善を目指すねらい

があります。


「引き続き経営全般に責任」という日本マクドナルドの原田泳幸会長は、社長

とCEOの職を退くことについて、「今後の経営を考えると、さらなるグローバル

化が最も重要な課題だ。私も会長として全面的に新社長をサポートし、引き続

き経営全般への責任を果たしていきたい」と話しています。

これについては、原田氏が、6つある役職のうち2つを移譲することになります。





《 社長交代 = 改善が必要ということなので 》


個人的に、マクドナルドのここを改善して欲しいってところなのですが・・・

やはり何といっても、レジ前でのメニュー復活です。



言えばメニューは提示しますというのも納得いかないし、ディスプレーだけで

は見づらいこれに関しては、顧客目線より、時間短縮等の売る側の目線が

強いと私は感じます。



お客様は、ほんの少し商品を見て、比べて決めたい心理があると思うので

すが、どうも「カウンター上のメニューディスプレーから決めなよ」的な見えな

い圧力が、かかり顧客の僅かな迷うという楽しみを奪われている気がするん

ですよね?私だけでしょうか?

それと弱冠ながら店員との距離感が少し出てしまう気がしています。

僅かなことですが、皆様は、どう思われますか?






私が思うに、メニューがないことにより


●レジで並ぶ間にどれにしようかな?がなくなった。

 【ディズニーランドの並んで待つ楽しさ(メニューで悩む)が減った】


●列ができることによる入ってる感の演出が減った。

 【行列して長く待たされるのも、嫌だが適度に待たされるのも悪くない】


●どうしてもメニュー提示がない方針であれば、いっそのこと

 携帯・スマホによるアプリをかざして注文すると5%引きとなるとか・・・


●メニューに関して言えば、これからの国内市場を考えると、単にプチプレミア

 (高価格路線)というよりも中高年でも食べやすいメニュー開発が必要だと思

 っています。


●どうせプレミアでやるならば、世界のそこでしか食べられないメニューを期間

 限定でやった方が面白いのではないのでしょうか?




どうせなら、日本マクドナルドは、『顧客の声を最大限に聞いてみる』という路

線の方が、活路が開けるような気がします。



追伸 マクドナルドを創業したレイ・クロックは52歳からこのビジネスを 立ち上げました。


image.jpg


諦めずに前進すること この本は、私たちに諦めない という、力をくれます。




成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)








ユニクロの柳井社長もレイ・クロックのこの言葉を手帳に記載しています。
『Be daring Be first Be deiffirent』
(勇気をもって、誰よりも早く、人と違ったことをする!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。